FC2ブログ

不安しかない

年の瀬です。
この時期、毎年、自分の将来が不安になります(笑


世の中、キャッシュレスの時代ですって。
日本はその辺りが遅れてますね。

日本の紙幣や硬貨に対する信用が大きいことがこの遅れの要因の一つらしいですが。
確かに、それはあるかも。


日本は鎖国の時代が長かったわけですが、英語が入ってきたときも、過去の偉人たちが優秀すぎて、英語の単語をすべて日本語に訳せてしまったことが、英語が普及していかないことに繋がったと聞いたことがあります(笑

英語を自国の言葉に訳せなかった国では、そのまま英語を覚えるしか方法がなかった、とのこと。
そういった国は、今では英語が生活の一部になっているらしいので、なんとも羨ましくもあり(笑

優秀すぎるというのは、ときに罪なのかもしれません(笑
でも、自国の文化を守るという意味では、やはり大事なことなんですけどね。


話を戻して。

私も、消費税が10%に引き上げられてから、いよいよ普段の買い物もキャッシュレス決済にしていこうと決意した1人です。
そこで得るポイントを少しでも手に入れておこうという、それだけの考えです。
キャッシュレスの方が楽だからとか、そういった考えではありません。

それより、買い物をしてもお金がなくなったという実感がないことが恐怖なので、買い物後に使った分だけ現金をカード払い用に避けていくという、余分な作業があり少々面倒です(笑
この面倒な作業がポイント代と考えて堪えていきますが。

きっと、このお金をどれくらい使ったか分からない感覚こそが、消費UPの狙いなのかもしれないけど。


だけど、今の若い子ってどうなんだろう。
バブルがはじけたあとの超不景気な時代を生きてきた人たちの子どもは、ただでさえ消費癖がないと思うけど。

常に、節約、我慢。
そうやって生きてきた人たちが、消費税のUPで、どうするのかって・・・そういうことですよね。

日本の場合、消費税をあげたところで、それがどのように使われていくのかが明確じゃないし。
そんな状況で、消費が増えるとも思えないし。


むしろ、ここは一度消費税を下げて、みんなに消費癖をつけてから消費税をあげるべきだったんじゃないの?
もっと、キャッシュレス社会が進んで消費癖がついたころに消費税をあげるべきだったんじゃないの?
と、ど素人の私はずっと思っています。


今の日本にあまり期待してないし、自分の身は自分で守っていくしかないんだということだけは、わかってるけどね。

あぁ、もう不安しかないよ(笑



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


ひとりごとランキング






スポンサーサイト



プロフィール

りょうこ232

Author:りょうこ232

最新記事
参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中